2017年04月05日

上前のひとりごと、私用で思いました。。。

こんにちは。

叶ス和住宅ホームアドバイザーの上前(カミマエ)です。

いよいよ桜が咲き始めましたね

厳しい寒さの後の春は、気候も豊かになり、気持ちがほっこりします


花粉の季節なので、毎年言っていますが換気システムが大事です



さて、


私の私用のお話ですが、、、


私の家では現在、私の子供達と金魚を飼っています

先日、その金魚の水槽を置くための木製の台を日曜大工で手作りしました


無題1.jpg


回りが散らかっていますが気にしないでください



久しぶりの大工仕事で、なかなか思うようにテキパキできず


丸ノコなどの道具も無いので時間ばかりかかりましたが、、、



とりあえず完成しました



アクアリウムなどにご興味ある方はご存知かと思いますが、、、



水槽の「水」は重量がかなりあります。


とにかく重たい。



なので、比較的に頑丈な台をつくらねばと思い、


手作りで木製台を作成しました。



その際に、思ったことが一つ。。。



横揺れに対する対策は必要でした。



住宅も同じだなと、改めて実感しました


こちらの動画も見てみてください

弊社で簡単な模型で実験したものです。

https://www.facebook.com/ishinhome.okayamahigashi/videos/1651116894905636/?hc_ref=PAGES_TIMELINE


2017-04-03_180705.jpg



また、弊社でFacebookもやっていますので、お気軽に見てみてくださいね

https://www.facebook.com/ZhuShiHuiSheChengHeZhuZhai/




金魚の話とは大分ずれていきましたが、、、



基礎の上に土台を敷いて、

柱を立てて

横架材(梁、桁)をかけて

と順番通りに造るのは一緒です。



様々な地震対策がありますが、

揺れへの対策を色々調べてみてくださいね

知らなきゃ損ですから



是非ご参考にされてください



≪URL≫
http://www.seiwahouse.co.jp/
内見会など、詳細はウェブで



それではまた次回

叶ス和住宅の上前でした
posted by seiwa2 at 11:42| Comment(0) | 上前のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: